2月16日、無修正のアダルト動画をネット上に流出させたとして、元AV女優でタレントの澁谷果歩さんが制作会社などに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
澁谷さんは青山学院大卒でTOEIC満点、新卒で就職した東京スポーツでは野球担当記者として活動していた。その後、好奇心からAV女優としてデビューすることになり、約750本の作品に出演。2018年に「仕事のマンネリ」を理由に引退し、現在は海外のアニメアワード審査員やイベントでコスプレ姿を披露したり、ゲーム配信などを手掛けている。

 そんな澁谷さんに、今回の訴訟を決めた理由について詳しく話を聞いた。
「今さら流出?」と同時に「ついに来たか…」という思いも
——訴えを起こした経緯を教えてください。

澁谷 昨年1月に、ゲーム配信のモデレーターをしてくれていた海外の方から、「澁谷さんの無修正動画が海外のサイトに流出しているよ」とリンク付きで連絡がきました。
実際にリンクに飛んでみると、たしかに私の動画だったんです。2016年に撮影され2017年ごろから販売された2作品だとわかりました。
 引退してから4年が経っていたので、今さら流出? と思いましたが、同時に「ついに来たか……」という思いもあって。

——無修正動画の流出はよくあることなのでしょうか。

澁谷 頻繁にあるわけではないですが、業界内ではたまに聞く話です。現役のAV女優だと無修正動画の流出があっても、業界から干されるのが怖いから泣き寝入りすることも多いみたいです。AV女優を引退している人でも家族がいたり、全く違う仕事をしていたりすると、事を荒立てたくないという気持ちから、見て見ぬふりをする人もいるようですね。だからこそ、この部分については業界側も今までノータッチだったんです。やられ損でした。
でも、私は引退する前から、もし無修正動画の流出があったら絶対に訴えるぞと決めていて。誰かが動かないと終わらないと思っていたんです。それもあったから、流出がわかった時は、怒りと同時に、「ついに動く時がきたな」と、戦う覚悟を決めました。
——なぜ無修正動画の流出が起きてしまったのでしょうか。

澁谷 可能性が高いのは、関係者からの流出です。制作会社や監督などが無修正動画を外部に売り、そのデータを購入した人が流出させてしまうとか。
実際に、ある有名AV監督が夜逃げしてしまって、その後に彼が撮った作品が流出してしまったことがあって。引退した有名女優さんの動画だったんですが、訴訟を起こすことはなかったので、何が起きていたのかはいまだにわかりません。ここからは推測ですが、お金に困っていた監督が作品を闇業界に売ってしまったとか、もしくは誰かが彼の作品を何らかの方法で盗んだとか。
そしてもう一つ考えられるのは、ハッキングです。これも以前あった話ですが、有名なAVメーカーが外部からハッキングされて、無修正動画が流出してしまったことがありました。

——今回の流出だとどちらの可能性が高いと?

過去にも無修正動画の流出があった制作会社
澁谷 それが全くわからないんです。向こうの言い分としては、流出したデータは発売後すぐに削除しているから流出しようがないと。ハッキングの可能性も考えましたが、もし向こうの言い分が正しければ、撮影した日から発売までの間にハッキングしているはずで。そんな短期間でのハッキングは、起こり得るのかなと。それに、その動画が5年以上経ってからネット上にアップされるのもどうしてなのか、と少し疑問です。
私が訴えた制作会社は過去にも無修正動画の流出があったらしいんです。会社としては一度ミスを犯しているから余計に気をつけていたと言っていたので、なぜ流出が起きたのかは本当にわからないですね。

——たしかに5年以上経ってから流出したというのはなぜか気になりますね。

澁谷 業界を引退して今は違う業種にいるので流出しても何も言ってこないだろうと思われたのか、もしくはたまたまなのか。メーカー側が削除していたとしても、誰か1人でもデータを持っていたら、流出することはあるので。管理体制は十分だったのか、その辺も裁判で明らかになってほしいと思います。

——流出した動画自体は海外のサイトにアップロードされていますが、その動画を削除してもらうのは難しいのでしょうか。

澁谷 アメリカのサイトだと連絡したらすぐ消してくれるらしいですけど、中国のサイトだと消してもらうのがなかなか難しいと弁護士から聞きました。そもそも私たちAV女優に著作権はないので、相手にされない可能性もあるみたいです。
後はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb443da757c0c77eac2bbcef7a87bac82bae9f64?page=1
  1. 2 NWnbApDb0
    金よこせー
  2. 3 bagCdxJH0
    どれ?
  3. 4 yYh1E5x/0
    約750本て
  4. 5 nXz8kpjY0
    多才だな
  5. 6 L77TzUhfM
    番号!
  6. 7 NWnbApDb0
    無修正だからなんなの?
  7. 8 +Hvxdeuc0
    元AV女優ならそんなの誤差だろw
  8. 9 UhLIWn1c0
  9. 10 sZw0FC6e0
    顔がね…
  10. 11 m1nphITr0
    この人なんか汚く見えるんだよな
  11. 12 OVxtmmPI0
    無能
  12. 13 RrRR0OpdM
    いいことだよな
    無修正ならもっと貰わないといけないって感じなんだろうし
    もっとみんなやったほうがいいわな
  13. 14 p4ovwoSB0
    >>9
    無修正見たくなる
  14. 15 NWnbApDb0
    別料金よこせと?
  15. 16 UhLIWn1c0
    「恥ずかしいから訴えを起こしたわけではない」
    ——訴えを起こしてから、制作会社側から何か声明はあったのでしょうか。

    澁谷 特に何もありません。謝罪の一言はあるのかな、と期待していましたが今のところないです。もし向こうに非がないとしても、流出してしまったのは事実なので、謝罪がないのは残念だと思いました。

    ——SNSなどでは、「モザイクがないことがそんなに重要なのか」と今回の流出事件を軽視する声もありました。

    澁谷 よく勘違いされることなんですが、私はモザイクなしの自分の性器の映像が流出して恥ずかしいから訴えを起こしたわけではないです。AV女優という仕事をしていたので、裸を売りにしていましたし、人から見られてなんぼの世界だと理解しています。ただ、先ほども言ったように今回の問題はそこではなく、違法動画に出演していると見なされてしまうということです。モザイクなしの動画は日本では違法です。

     過去にモザイク処理のない動画に出演したとしてAV女優が逮捕されたことがありました。彼女たちは、事務所やメーカーから「これは海外向けのものだから違法じゃないから」と説明を受けたみたいです。モザイク処理のない動画だとギャラも通常のAV動画に比べて5倍くらい高いので、騙されて出演してしまうというケースもあるようです。

     それにAV新法制定前は、AV撮影での性行為は、グレーゾーンだったんです。モザイク処理をすることで、性行為をカモフラージュするという側面もあったと思います。そういう意味でも無修正動画の流出は絶対に起きてはならないことだと思っています。

    無臭でも恥ずかしいとかそういう気持ちはないそうで
    モザイクは性交渉はやっていないというカムフラージュのために必要
    なかったら本番をやっていることがばれて違法の恐れがあるからだそうだ
  16. 17 rMrdU95t0
    引退済みだし頭よくて戦えそうな人この人くらいじゃない
    全員黙って泣き寝入りは流石にかわいそう
  17. 18 OAaoFV8cr
    良い女優だったな
    ナンみたいなおっぱいだった
  18. 19 hUHH7+Pza
    お前らよく訴えられたら負けるような侮辱平気で書き込めるな
  19. 20 4hLbxy4A0
    >>9
    エロいな
  20. 21 UUgIygD7a
    twitchたまに見るけど英語うまいね
  21. 22 h+eUxJQP0
    渋谷彩乃の無修正に見えた
  22. 23 v8xZzxhA0
    情報量が多すぎる
  23. 24 RO8dY6Qs0
    >>16
    自分の犯罪隠してるクズか
  24. 25 vnMbgbJ40
    こういう乳がデカくて顔が普通なのが好き
  25. 26 UhLIWn1c0
    >>21
    英検一級もってるしな
  26. 27 NQdrGb8v0
  27. 28 ZSzCdN4P0
    斜陽産業だしガンガンに訴訟起こしていっていいんじゃないの?
    頑張れ!
  28. 29 eYrRwL5ur
    >>27
    うわあ つまんねえ😂
  29. 30 x68JlSnF0
    >>7
    無修正AVは出演者も罪に問われる
    流出は出演者の私を危険にさらし名誉を傷付けるものである

    という理屈らしい
  30. 31 ifrZHEVrd
    女優に著作権なくても会社には著作権あるんだから会社に身に覚えがなければ削除要請に協力するはずだろ
  31. 32 /oS8WN5P0
    この流出、製品には無いシーンも収録されてるんだよね
    中だし作品なのにコンドームを和気あいあいと付けてる場面とか
    編集前のデータなんだよね
  32. 33 NFVu8avAM
    見事な長乳やな
    エイシンフラッシュかベルファストのコスプレしてほしい
  33. 34 PE/rdJvv0
    債務不履行とも言えるし不法行為とも言えるかな
  34. 35 6HKGJCrF0
    天然巨乳は寝そべると乳が←→に流れる
    流れないやつは豊胸
  35. 36 E2m7p8t3M
    顔がしんどい
  36. 37 Ffy8ls9x0
    澁谷果歩っていまそんなことになってるのか
  37. 38 P2Ux8lkS0
    なるほど、言ってる事は全て間違ってはいない
  38. 39 SbU7rPZr0
    顔がね
  39. 40 7z3w2J8Q0
    片桐はいりみたいな人だな
  40. 41 dXXGpSeT0
    新漢字の渋にすれば良かったのに
  41. 42 bjLBPLNI0
    いい歳した大人にモザイクありのAVしか観せない国って何なんだ
  42. 43 rGML7+Ge0
    無修正でも見る気しない
  43. 44 x68JlSnF0
    >>16
    勝手に無修正作品として販売されてたとかならこの理屈はわかるんだが
    これは流出したものなんだから違法動画に出演したとみなされるなんてなくないか?
    例えばケツ毛バーガーの人はわいせつ物頒布等の罪に問われることはないでしょ
  44. 45 N6C07FEiF
    インテリなんだっけ?
  45. 46 yS0YW12n0
    TOEIC満点の青山卒でなんで東京スポーツに就職したのか
  46. 47 N6C07FEiF
    >>17
    でもあの業界って結局ヤクザだろ?
    大丈夫なんかな?
  47. 48 r3HAIHSX0
    これじゃあ見ないなぁ
  48. 49 Qn9FPFh7a
    >>27
    チー牛おじさん渾身のギャグですよー
    笑ってあげて!褒めてあげて!
  49. 50 itophfd70
    >>47
    攻撃は最大の防御という面もあるからな
    出てきた杭は打たれやすいけど
    出過ぎた杭は打たれない理論

    ロシアのような国だと通用せず
    殺されまくるけど
  50. 51 itophfd70
    >>49
    使い方なり表現は各人の自由だとはいえ下らね
  51. 52 jOSt58j90
    副業に通訳もしてるのすごき
  52. 53 MLNK+TZ00
    おもしれー女
  53. 54 li1yOqtMd
    >>9
    えっろい身体しとるな
    これが記者やってたのかよ
  54. 55 FPillRab0
    どんだけ正論言っても体売ってきた女てだけで聞き入れて貰えんだろな
    それが普通だし
  55. 56 PrxNiXuha
    この記事の写真が怖すぎるぞ
    顔どうなってんだよ
  56. 57 yuj7qcJ6M
    AVって軽視しがちだけど、多才な人だからこそ有名になる
    ただ、アンアン言ってるだけの人はすぐに消える
    昭和と違って顔だけの人間は整形の力で淘汰されてる
    現代のAVの世界にはダイヤの原石がゴロゴロしてるんだよ
    もっと人材を大切にするべき
  57. 58 UhLIWn1c0
    >>54
    大谷番だったらしい
  58. 59 mCinY7vz0
    ドラマシーンで演技が上手い人とかなんでAVやってるんだろって人たまにいるよな
  59. 60 uqiqUIgd0
    結合部に修正かけてこれは性行為じゃないから販売してOKっていう法の解釈で当のAV女優も最大限それを尊重してるとかもう全員ラリってるだろ
  60. 61 rnXwjA0+0
    >>27
    せめて良い画質のを持ってきてよ
    粗くてモザイクみたいになってんじゃん
  61. 62 FPillRab0
    >>57
    軽視されるだろそんなもん
    何が多才な人だよ
    そっち方面で愚直にその才を伸ばそうともせず
    安易な金稼ぎで体売ってる奴だろ
    畑に合った種撒かないでどうすんだよ
  62. 63 eOfNrzLD0
    そもそもAV女優って無修正が流出して怒らないといけないもんなんか?
    大多数は気にしてないだろ